嶺音の攻略日記 兼 全国のマネージャーに情報を届けたい!ブログ

アイドルファンタジーというスクウェアエニックスさんのゲームの攻略用に自分用のメモとしても書きたいので、ブログとして残します。

最初にやること①(チュートリアル終〜ガチャ〜キャラを育成)

初めてって何するかわかんないですよね…

いやもう、なんだこのクソゲー!!

って感じです…!

 

最初から声優さんや、見た目でこの子推す!!

って決まってる人だと

個人ストーリーの推しが読めない!でつらい…

推せる子をストーリーとかで決める人だと

そもそもストーリーが読めない!(レベルが…)

という感じでランク上げも、

ブロマイドのレベ上げも(←特にこっち)

そこそこの仕様となっています。

そんな2つをさくさくっとこなせるようにして行くには…??

を今回は説明していきたいと思います!

 

とりあえず、チュートリアルを読み終わったというていで話を進めていきたいと思います。

 

まぁ、チュートリアルはろくなこと言ってないし、ランダム要素や選ぶ要素は全くを持ってないので、終わったとこからが始まりだと思ってオッケーだと思います!

 

チュートリアルは何言ってるかわかんないので、語句の解説とかも含めてチュートリアルなかった…って人にもわかるようにしていきます!

 

 

f:id:lenmusics:20180721220109p:image

 

こちらがホーム画面です。

 

まずは右端の王冠マークから課題(ミッション・実績のようなもの)達成報酬が2件あるのでそれを、受け取ります。

 

戻るを押して、王冠マークの1個上の宝箱マーク(プレゼントボックス)から全部を受け取ります。

中には、衣装とアクセサリとガチャ23回とちょっとのが入っています。

まずはそのでガチャを引いていきましょう!

 

ガチャ引こう

このゲームは☆5が4%も、でる最近ではめずらしいゲームなので、

出来ることなら20回で☆5が2体出ると今後が楽になるかと…!

 

また、☆4では、ムースちゃんやルカくんのような

f:id:lenmusics:20180721213617j:image

アイドルスキル

テンションが上昇率がUP

を持ったキャラが出ると今後のアイドル活動のミッションで楽になります。

(☆1~2でも入るので、居なくても大丈夫です。)

 

***アイドル活動***

探索?のようなもの。プレイヤーが操作しながらアイドルの特訓を見守るだけ。ただ、アイドルたちの育成で使うオーブというものが手に入る。これの要求が結構重く、曜日のクエストの周回をしなくてはならない。

また、テンションというものがあったりする。

************

 

とりあえず、20回で☆4が1~2枚しか出なかった…あと☆3だ…

とかでなければ大丈夫です…!

 

コインガチャというものもあり、コインは要らないブロマイドを売却しても手に入れることが出来るので、☆4の排出も一応あるので要らないのはバンバン売って回していきましょう!

 

育成をしよう!

チュートリアルでも一応説明がありましたが、今回のゲームはスキルパネルのようなものを開けていき育てます。

(いわゆるツリー式!ソシャゲだと、白猫とかが有名…スクエニさんのゲームだとff10とか13とか、ドラクエ11もそれに近い感じ…??)

育てるにはオーブというアイテムを消費するか、を3つ固定で消費します。

(=ガチャとか引くあれ)

スキルを強くしたり、キャラ個人ストーリーはここで解放したりします。

 

ただ!!!

ソロ曲もこの育成を使って解放するのですが…

これがかなりの

まず…

ガチャから☆4で同じのを2枚出さないといけない

という課金しようです。゚(゚^ω^゚)゚。

僕もう無理ぃ…。

なかったことにします(^p^)

 

ちなみに、☆2以上を2枚以上引くと限界突破ができます。

 

f:id:lenmusics:20180721220928j:image

f:id:lenmusics:20180721220939p:image

ゼリーちゃんの混ぜます!

f:id:lenmusics:20180721221015p:image

f:id:lenmusics:20180721221020p:image

f:id:lenmusics:20180721221034p:image

限界突破すると…

 

してない☆2颯斗様と比べると、

f:id:lenmusics:20180721221156p:image

f:id:lenmusics:20180721221207p:image

ストーリーが1つロック取れてる!!!

そして、ステータスが10個も上げれる!!!

という感じでなります。

 

育成は簡単にはこんな感じです。

皆様もぜひ。

 

長いので次回に続きます…!